SSブログ

「メジマグロ」の握りで一杯! [グルメ]

DSC_6749.jpg
















DSC_6728.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くの寿司屋“すしやあづま”にお邪魔しました。












DSC_6729.jpg

はじめから日本酒、秋田県大仙市の秋田清酒「刈穂 純米吟醸 六舟 無濾過中取り生原酒 美山錦55%精米」の冷酒です。











DSC_6734.jpg

スッキリとした喉越しの美味しいお酒です。











DSC_6732.jpg

お通しは、北海道の「あん肝」です。











DSC_6735.jpg

濃厚なあん肝に甘いツメが合いますね。
大将のオススメのあん肝でした。











DSC_6736.jpg

肴は、「刺身のおまかせ盛り合わせ」です。











DSC_6737.jpg

「生牡蠣」










DSC_6740.jpg

「鮪」、「かじき」










DSC_6741.jpg

「海老」、「鰤」











DSC_6739.jpg

「小鰭」を少しずついただきました。











DSC_6743.jpg

「鰹」を追加していただきました。











DSC_6744.jpg

山形県鶴岡市の富士酒造「栄光富士 しぼりたて 仙龍 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦60%精米」の冷酒です。











DSC_6746.jpg

フルーティーでフレッシュな味わいのお酒です。












DSC_6751.jpg

握りは、生の「メジマグロ」の腹の部分です。











DSC_6747.jpg

脂は乗っているけど、上品な味わいです。











DSC_6748.jpg

シャリは少なめ、刺身を食べているような握りです。











DSC_6752.jpg

「ホタテとゲソの肝和え」です。











DSC_6754.jpg

上品な味付けの肝で和えてあります。
お酒が進む一品です。











DSC_6756.jpg

宮城県加美郡加美町の中勇酒造店「天井夢幻 特別純米 生原酒 蔵の華60%精米」の冷酒をすこしいただきました。











DSC_6757.jpg

絞りたてで、フレッシュな味わいのお酒です。











DSC_6758.jpg

「かっぱ巻き」です。











DSC_6759.jpg

白ごまの香ばしさが良いですね。











DSC_6762.jpg

最後に「鮪」を刺身でいただきました。

魚とお酒を楽しんだ夜でした。











DSC_6764.jpg

ご馳走様でした。



nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 4

さる1号

メジマグロ、なんて美味しそうな
口に入れた瞬間を想像したら涎が溢れてしまって^^;
ホタテとゲソの肝和えもいいなぁ
by さる1号 (2024-02-27 05:31) 

ぼんぼちぼちぼち

メジマグロのお腹の部分、美味しそうでやすね!
脂身好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-27 09:45) 

skekhtehuacso

コハダの艶が最高です。
寿司屋のコハダって、なんであんなにおいしいんでしょう!
by skekhtehuacso (2024-02-27 22:05) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。メジマグロなので、それほど期待していなかったのですが、美味しかったです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。いかにも脂がのっているぞっていう色ですよね(笑)。美味しゅうございました。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。小鰭の色は、酢〆めの加減かもしれませんで。小鰭は手間がかかる魚なので、小鰭が美味しい寿司屋のネタは美味しいと言われていますね。
by newton (2024-02-29 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。