SSブログ

「よだれ鶏」で一杯! [グルメ]

DSC_7168.jpg















DSC_7126.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_7131.jpg

はじめから日本酒です(笑)。











DSC_7134.jpg

奈良県御所市の千代酒造「篠峯 純米吟醸 無濾過生原酒 ろくまる 山田錦60%精米」の冷酒、120ccです。











DSC_7132.jpg

ラムネのような爽やかな甘さで、スッキリとした飲み口のお酒です。











DSC_7137.jpg

お通しは、「つみれと牛蒡、人参の煮物」です。
味が染みていて美味しいです。











DSC_7138.jpg

肴は、「刺身の五点盛り」のハーフサイズと「筍の刺身」です。











DSC_7139.jpg

刺身は、「なめろう」










DSC_7140.jpg

「中トロ」、「鰆」、「蛸足」、「地金目」、「カンパチ」で、酢飯と海苔付きです。











DSC_7143.jpg

DSC_7142.jpg

「筍」は、甘めの九州醤油でいただきました。











DSC_7147.jpg

春らしい甘みのある筍に、九州醤油の甘さが合いますね。











DSC_7148.jpg

塩でも美味しいです。











DSC_7154.jpg

「なめろう」は酢飯で巻きました。











DSC_7155.jpg

海苔がもう一枚あったので、「蛸足」を巻いてみました。











DSC_7152.jpg

長野県上田市の沓掛酒造「互 中継ぎ 純米吟醸生原酒 うすにごり ひとごこち55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_7150.jpg

華やかな香りが口中に広がり、スッキリとした酸とコメの旨みと甘みを感じます。











DSC_7158.jpg

山形県山形市の秀鳳酒造場「秀鳳 ProjectA 純米 辛口 県産米60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_7156.jpg

優しいコメの甘みを感じ、それがスッキリとキレていきます。











DSC_7161.jpg

「よだれ鶏」のハーフサイズです。











DSC_7163.jpg

ピリ辛で花椒など、香辛料やハーブが効いています。











DSC_7166.jpg

アボカドの甘い口当たりが、ピリ辛な味付けに合っていますね。
アボカドは必須です!











DSC_7171.jpg

長野県大町市の市野屋「ICHINOYA 山廃仕込み 純米大吟醸原酒 雄町 男清水 50%精米」の冷酒、90ccですが、120cc入れてくれたようです(感謝)。











DSC_7170.jpg

コメの旨みと酸味、甘みを感じる美味しいお酒です。











DSC_7173.jpg

「空豆の炭火焼き」です。 











DSC_7176.jpg

空豆の甘みに塩が合いますね。











DSC_7178.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。











DSC_7179.jpg

ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 3

青山実花

お刺身盛り合わせに
ご飯と海苔が付いているって
いいですね^^
私はあまり飲めないので、
「もっとご飯ください」、
と言ってしまいそうです^^;
不調法者ですみません^^;

by 青山実花 (2024-03-24 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

筍を、しかも刺し身で出してくださるとは、さすがなお店でやすね!
旬のものを新鮮な状態でいただくのは、最高の贅沢でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-24 10:02) 

newton

青山実花さま、コメントを有り難うございます。小生も空腹時には、ご飯のおかわりが欲しくなります(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。タケノコの刺身は新鮮で甘みがあって美味しかったです。旬のものを食べられるのが良いですね。

by newton (2024-03-26 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。