SSブログ

「とんてき」で一杯! [グルメ]

DSC_7371.jpg

















DSC_7377.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_7347.jpg

まずはクラフトビール、ブルックリン・ブルワリー「ソラチエース」です。
北海道産のホップ「シラチエース」を使った、ホップの苦みが効いたフルーティーな味わいのビールです。











DSC_7349.jpg

お通しは、「鶏つくねの煮物」です。











DSC_7345.jpg

日本酒を選びます。











DSC_7351.jpg

山形県米沢市の小嶋総本店「一咫半(ひとあたはん) 純米吟醸原酒 県産米55%精米」の冷酒を90cc、板橋区の酒道庵特製です。











DSC_7350.jpg

フルーティーな甘みと爽やかな酸味のバランスが良いお酒です。











DSC_7353.jpg

肴は、「筍の刺身、九州醤油添え」です。











DSC_7355.jpg

旬の筍は甘みがあって美味しいです。











DSC_7358.jpg

甘めの九州醤油が筍と合いますね。











DSC_7357.jpg

塩も筍の甘みを引き立てます。











DSC_7359.jpg

「刺身五点盛り」のハーフサイズです。
「真鯛」、「カンパチ」、「鰹塩たたき」、「赤身」、「大トロ」、「蛸足」の六点に










DSC_7360.jpg

海苔と酢飯が付きます。












DSC_7363.jpg

山形県米沢市の小嶋総本店「毘酒(びしゅ)純米 無濾過原酒」の冷酒を90cc、酒道庵特製です。











DSC_7362.jpg

コメの旨みが際立つ美味しさお酒です。











DSC_7365.jpg

「シャリ金黒ホッピー割り」です。











DSC_7366.jpg

メインは「とんてき」です。











DSC_7369.jpg

ニンニクの利いたトマトソースをベースにした美味しい甘辛ソースが「とんてき」に合いますね。











DSC_7375.jpg

豚肉の旨さをたっぷりと味わえました。











DSC_7379.jpg

ご馳走様でした。



nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 4

ヨッシーパパ

トンテキは、幼少の頃は、ポークステーキだと教わっていました。
by ヨッシーパパ (2024-04-11 19:40) 

さる1号

筍の刺身、旬で一杯はいいですねー^^
by さる1号 (2024-04-12 06:31) 

ぼんぼちぼちぼち

豚肉好きなので、思わずとんてきに吸引されてしまいやした。
とんてき というメニュー名がまたいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-12 11:27) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ポークステーキは上品なので、小生はトンテキという言い方が合っています(苦笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。旬の肴で飲むお酒の美味しさは格別です。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。ビーフも美味しいのですが、関東の人間は豚肉の方が馴染みがありますね。

by newton (2024-04-14 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。