SSブログ

「酒粕チーズ」で一杯! [グルメ]

DSC_7217.jpg


















DSC_7181.jpg

DSC_7180.jpg

この日は、友人たちと東京メトロ九段下駅と神保町駅近くの郷土料理のお店“郷酒”にお邪魔しました。
日本酒はすべて純米酒というこだわりのお店です。











DSC_7186.jpg

まずは、「生ビール」で乾杯です。











DSC_7189.jpg

お通しは、「鰹の竜田揚げ」です。











DSC_7191.jpg

身がホクホクとして、美味しい竜田揚げです。











DSC_7193.jpg

”セロ弾きのゴーシュ”から店名を名付けたそうです。











DSC_7185.jpg

DSC_7187.jpg

肴を選ぶのに迷いますね。












肴は、「刺身五点盛り」
DSC_7192.jpg

まずは「鰹のたたき」(宮崎)です。











DSC_7195.jpg

大皿には、「コチ」(千葉)、「ウマヅラハギ」(千葉)、「アジ」(千葉)、「ミズタコ」(岩手)が盛り付けられています。











DSC_7194.jpg

DSC_7196.jpg

これは日本酒ですね。











DSC_7200.jpg

ということで、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 “がんばれ!珠洲”純米 無濾過生原酒 雄町55%精米」の冷酒です。











DSC_7199.jpg

能登半島地震で蔵から救い出されたお酒をしみじみと味わいました。











DSC_7197.jpg

「鯨竜田揚げ」(長崎)です。











DSC_7202.jpg

鯨は柔らかく、美味しいです。











DSC_7204.jpg

小学生の頃、給食出てきた“鯨の竜田揚げ”は固かったけど、当時はご馳走でした(苦笑)。











DSC_7210.jpg

再び宗玄です。
「宗玄 純米 無濾過生原酒 八反錦55%精米」の冷酒です。
蔵が壊れたため、しばらく飲めない宗玄(お酒は来年以降?)を味わいました。











DSC_7205.jpg

山形県の「たらの芽」と「蕗のとう」の天ぷらです。











DSC_7207.jpg

DSC_7208.jpg

春を美味しく味わいました。











DSC_7212.jpg

「酒粕チーズ」(石川)です。











DSC_7214.jpg

宗玄の酒粕とクリームチーズは合いますね。











DSC_7220.jpg

滑らかな舌触り、優しい味わいの肴です。











DSC_7211.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 生酛純米原酒 黒ラベル 改良雄町70%精米」の常温、コメの旨み、酸味をじっくりと味わえるお酒です。











DSC_7223.jpg

「つくね照り焼き」です。











DSC_7221.jpg

黄身をつけていただきます。











DSC_7231.jpg

DSC_7229.jpg

黄身をつけてマイルドな味わいになったつくね、お酒が進む肴です。











DSC_7225.jpg

お酒は、香川県仲多度郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 無濾過 純米 オオセト55%精米」の冷酒です。











DSC_7226.jpg

コクと旨みを感じます。

今宵も満足!











DSC_7184.jpg

ご馳走様でした。



nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 4

yamatonosuke

鰹のたたきが分厚くて食べごたえありそう~
宗玄もいつもと違う味わいだったでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2024-04-01 02:18) 

さる1号

「たらの芽」と「蕗のとう」の天ぷらで一杯、いいですねぇ
クジラ、食べたいなぁ==)
by さる1号 (2024-04-01 06:33) 

ぼんぼちぼちぼち

タラノメとフキノトウの天ぷら、春には是非いただきたい二品でやすね!
東京に住んでると、山菜はご馳走でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 10:19) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。宗玄はゆっくりと味わいながら、舌に記憶を刻み込むようにいただきました。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鯨を出すお店は限られていますが、メニューにあると注文してしまいます(苦笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。春を告げる山菜の天ぷらは、まさにご馳走ですね。自然の恵みを感じます。

by newton (2024-04-03 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。