SSブログ

「イカ軟骨の炭火焼き」で一杯! [グルメ]

DSC_7485.jpg

















DSC_7456.jpg

この日は、池袋駅北口近くにある居酒屋“あおもり屋”にお邪魔しました。












DSC_7492.jpg

店内には金魚ねぶたが飾られていました。











DSC_7459.jpg

まずは「生ビール」で喉を潤します。











DSC_7460.jpg

お通しは、「鰯のつみれと布海苔の吸い物」です。
布海苔の食感と香り、白胡麻の風味も加わって、身体が暖まる美味しい一品です。











DSC_7469.jpg

肴は、いつも注文する「あおもり八寸」、八種類の肴が小鉢を彩ります。











DSC_7463.jpg

「スルメイカの沖漬け」、醤油漬けしたスルメイカの旨さと歯ごたえとで、酒が進みます。











DSC_7464.jpg

「にしんの酢飯」、このなれ寿司はクセがなく美味しいです。











DSC_7465.jpg

「こあえ」、真鱈のたらこを人参などの野菜と和えたもので、家でも食べる大好物です。











DSC_7466.jpg

「酒粕入り津軽豚のパテ」、青森県の日本酒、豊盃の酒粕を練り込んだ豚肉のパテ、酒粕の風味が美味しいパテです。











DSC_7467.jpg

「令和のすき昆布」、鮪とすき昆布を山椒醤油で煮込んだお店オリジナル料理です。
普通の「すき昆布」も好きですが、これはピリッとして美味しいです。











DSC_7468.jpg

「蟹入りあおもり玉子豆腐」、蟹の味がアクセントになっていますね。











DSC_7462.jpg

「鯖の燻製入りポテトサラダ」、南部煎餅に乗せてディップのようにしていただきます。
鯖の印象の強いポテトサラダです。












この店の日本酒は青森県のものだけです。
DSC_7472.jpg

弘前市のカネタ玉田酒造店「華一風 純米吟醸 県産米55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_7471.jpg

吟醸香はあまりなく、コメの旨みを感じるドライなキレのあるお酒です。











DSC_7474.jpg

「水」はボトルで出てきます(笑)。











DSC_7476.jpg

黒石市の中村亀吉酒造「亀吉 特別純米 華吹雪・むつほまれ60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_7475.jpg

コメの旨みと甘みを感じつつ、味わいはドライでキレがある辛口です。











DSC_7479.jpg

「イカ軟骨の炭火焼き」です。











DSC_7480.jpg

八戸産マイカの焼きはレア、柔らかいけど、コリッとした食感があります。











DSC_7483.jpg

DSC_7485.jpg

七味マヨネーズがイカに合いますね。











DSC_7486.jpg

イカの旨みを感じますね。
これも、酒が進む一品です。












DSC_7489.jpg

八戸市の八戸酒類、如空 純米 銀ラベル 華吹雪65%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_7487.jpg

程よい酸味と旨み、これも辛口の美味しいお酒です。












DSC_7493.jpg

「南部煎餅ピザ、野菜南蛮味噌&チーズ」です。
いつも注文してしまう肴です(笑)。











DSC_7494.jpg

南部煎餅の上に南蛮味噌とチーズ、お酒のお供ですね。










DSC_7499.jpg

この南蛮味噌が大好物で、ご飯が進みすぎてしまうほど好きです。
チーズと南蛮味噌の塩気が美味しいピザです。











DSC_7501.jpg

七戸町の盛田庄兵衛商店、作田 特別純米 むつほまれ・レイメイ60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_7500.jpg

コメの旨み、コク、酸味をバランスよくまとったお酒です。











DSC_7455.jpg

今宵も満足!

ご馳走様でした。



nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 4

さる1号

チーズと南蛮味噌のピザ、これ食べたいなぁ
自分も南蛮味噌が好物なのですがご飯に乗っけてでしか食べたことなかったです
by さる1号 (2024-04-22 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

イカ軟骨、これはトンビと呼ばれる部位とは別の部位なんでやしょか?
コリッとした歯応えは、酒の肴にピッタリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-22 12:46) 

ゆう

青森の冷酒とアテ。最高ですね。
by ゆう (2024-04-23 15:21) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。南蛮味噌をご飯に乗せるだけで、軽く1杯は余計に食べられますね(笑)。プレーンの南部せんべいに乗せて、チーズをかぶせてオーブントースターで熱すれば出来上がりかなぁ?

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。イカ軟骨はトンビとは違いますね。嘴のような固い部分はないので・・・。でも、お酒に合います!

ゆうさま、コメントを有り難うございます。美味しいお酒と肴、素敵な時間を過ごすことができました。

by newton (2024-04-24 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。