SSブログ

「水茄子と塩昆布のカルパッチョ」で一杯」! [グルメ]

DSC_7434.jpg
















DSC_7426.jpg

この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。











DSC_7427.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC_7428.jpg

お通しは、「春雨の韓国風」です。











DSC_7437.jpg

肴は、「カワハギ肝醤油」です。











DSC_7439.jpg

肝を醤油で溶かします。











DSC_7442.jpg

肝醤油とカワハギの身の相性が良いですね。
身はコリッと、甘みもあって美味しいです。












DSC_7429.jpg

「水茄子と塩昆布のカルパッチョ」です。











DSC_7432.jpg

水茄子にオリーブオイル、塩気は塩昆布です。











DSC_7433.jpg

味はマイルド、食感の違いでも楽しめる肴です。











DSC_7436.jpg

時間がたつと、昆布の旨みがオリーブオイルに溶けて、濃い味わいに変化していきます。
それもまた美味です。












串焼きは・・・
DSC_7444.jpg

「椎茸」











DSC_7446.jpg

「はつもと」、「豚バラ」











DSC_7447.jpg

「しろ」、「つくね」です。











DSC_7445.jpg

お酒が進みますね。











DSC_7449.jpg

「酎ハイ」をいただきました。











DSC_7450.jpg

「乾きもの」のスモールサイズです。











DSC_7452.jpg

おまけのデザートは「アイス入りイチゴ」で、口中サッパリです。











DSC_7454.jpg

ご馳走様でした。


nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 5

青山実花

お酒はあまり飲めなくても、
お酒の肴のようなものは大好きです^^
今日も美味しそうなものばかり^^
そしてやっぱり、
デザートが気になります^^

by 青山実花 (2024-04-18 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

水茄子をカルパッチョで、、、なるほど〜、こういういただきかたもアリなんだーと、目からウロコでやす!
食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-18 16:49) 

yamatonosuke

水茄子を見ると夏の到来を感じます(^^♪
サクッとした食感がお写真から~
by yamatonosuke (2024-04-19 01:19) 

ヨッシーパパ

「水茄子と塩昆布のカルパッチョ」は、想像も付かず、見ても何だかネーミングが一致しませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2024-04-19 19:23) 

newton

青山実花さま、コメントを有り難うございます。デザートはおまけですが、冷凍イチゴの中にアイスクリームが入っているだけのものですが、酔いも程よく醒めて、サッパリとします。作ろうと思えば、自分でできるかも・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。水茄子と言えば、薄くスライスして辛子醤油で食べるのがこれまででしたが、カルパッチョがあると、変化が付きますね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。これからしばらく水茄子の季節ですね。甘い身が美味しいですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。薄くスライスした水茄子にオリーブオイルをかけて、塩昆布を散らせばできあがりです。簡単(そう)なので、お試しください(微笑)。

by newton (2024-04-20 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。