SSブログ

「白子の天ぷら」で一杯! [グルメ]

DSC_6605.jpg
















DSC_6567.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_6569.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC_6570.jpg

お通しは、「温奴」です。











DSC_6572.jpg

肴は、長崎・小長井産「殻付き生牡蠣」です。











DSC_6573.jpg

小粒だけど、甘みがあって美味しいです。











DSC_6574.jpg

春を告げる「ホタテと菜の花の洋風なめろう」です。
“なめろう”は、『魚類と味噌、薬味などを合わせた叩き鱠』だそうなので、
洋風なめろうで良さそうです。











DSC_6579.jpg

粒入りマスタードが、菜の花にもホタテにも合いますね。










DSC_6577.jpg

柔らかな食感のホタテと対照的な歯切れの良い菜の花の組み合わせが良いですね。











DSC_6571.jpg

お酒を選びます。











DSC_6581.jpg

はじめは、インスタで紹介されていた佐賀県鹿島市の冨久千代酒造「鍋島 風ラベル(限定品) 純米吟醸 山田錦50%精米」の“口開け”冷酒、90ccです。











DSC_6580.jpg

多摩市の小山商店限定販売のお酒で、メロンのような風味の優しい味わいのお酒です。











DSC_6584.jpg

「博多手羽揚げ」を3本いただきました。











DSC_6590.jpg

皮はパリッと身はほっこり、山椒塩のピリッとした風味の塩味が美味しいです。











DSC_6591.jpg

「白子の天ぷら」です。











DSC_6594.jpg

抹茶塩が添えられています。










DSC_6603.jpg

抹茶塩の風味と白子の天ぷらのトロッとした味わいが美味しいです。











DSC_6598.jpg

お酒は、福島県双葉郡浪江町の鈴木酒造店「磐城壽 槽口直汲み 純米吟醸生原酒 コシヒカリ55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_6597.jpg

コメの旨みを感じるお酒で、白子の天ぷらに合います。











DSC_6607.jpg

宮城県塩竈市の阿部勘酒造「阿部勘 純米吟醸 生酒 かすみ ササニシキ55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_6610.jpg

フレッシュな果実香とコメの甘みを感じつつ、旨みがキレていきます。











DSC_6611.jpg

〆に、「あら汁」をいただきました。











DSC_6613.jpg

ご馳走様でした。



nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 3

さる1号

洋風なめろう、美味しそうですねぇ
菜の花のほろ苦さが春を感じていいですね
これで一杯飲みたいなぁ==)
by さる1号 (2024-02-23 09:23) 

ヨッシーパパ

抹茶塩で頂くと風味が違って乙ですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-23 18:41) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ネーミングからは想像しにくい料理ですが、美味しければOKです(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ただの塩だとキツい塩みになりますが、抹茶塩だと風味が良くて美味しくなりますね。
by newton (2024-02-24 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。