SSブログ

「鯛の真子煮」で一杯! [グルメ]

DSC_7613.jpg


















DSC_7596.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅南口近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。











DSC_7615.jpg

このお店も以前からモバイルオーダーになっていますが、慣れました(苦笑)。











DSC_7599.jpg

まずは、アサヒ「プレミアム熟撰生」の小グラスで喉を潤します。











DSC_7598.jpg

お通しは、「温奴」です。











DSC_7600.jpg

「とびこ」や「生海苔」が乗せられていて、食感も楽しめる温奴です。











DSC_7608.jpg

日本酒は、山形県鶴岡市の竹の露合資会社「白露垂珠 純米 ミラクル77 出羽の里77%精米」の冷酒90ccです。











DSC_7607.jpg

コメの旨みが爽やかに味わえる飲みやすいお酒です。











DSC_7614.jpg

水もモバイルオーダーです。











DSC_7601.jpg

肴は、「暁四点盛り」です。











DSC_7602.jpg

「ポテトサラダ」、美味しくてボリュームがあります。











DSC_7603.jpg

「鶏皮ポン酢」、鶏皮の食感が好きです。











DSC_7605.jpg

「ザーサイ浅漬け」、浅漬けは意外とサッパリとして美味しいです。











DSC_7604.jpg

「山東菜おひたし」、シャキッとした食感も良いですね。












DSC_7618.jpg

長崎県壱岐市の重家酒造「よこやま SILVER7 無濾過生原酒 純米吟醸 生酒 山田錦、掛米:55%、麹米50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_7617.jpg

マスカットのようなフルーティーな香り、爽やかなコメの甘さが美味しいお酒です。
2018年、30年ぶりに日本酒醸造を再開した蔵元のお酒です。











DSC_7610.jpg

「鯛の真子煮」です。











DSC_7616.jpg

山椒の葉と一緒に食べると、爽やかな香りが口中に広がります。











DSC_7622.jpg

つぶつぶ感も残っていて、出汁の味も染みていて、美味しいです。











DSC_7627.jpg

「イワシのなめろう」です。











DSC_7628.jpg

軽くてクセのない「なめろう」です。











DSC_7624.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 福袋 純米吟醸 五百石石60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_7623.jpg

しっかりとしたコメの旨みが伝わる酒造りですね。











DSC_7632.jpg

最後は、群馬県前橋市の町田酒造店「町田酒造 純米吟醸55 直汲み 無濾過生 雄町55%精米」の冷酒の冷酒」、90ccです。











DSC_7631.jpg

純米吟醸の華やかさは残しながらも、雄町らしい旨みとコメの甘みが美味しいお酒です。











DSC_7634.jpg

ご馳走様でした。



nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 4

青山実花

江古田にこのような素敵な
お店があるのですね^^
江古田に住んでいる
従姉に教えてあげようと思います^^

by 青山実花 (2024-04-30 06:36) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏皮ポン酢、旨いでやすよね〜
鶏皮の脂と酢のバランスが、絶妙なんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-30 10:54) 

ヨッシーパパ

モバイルオーダーは、苦手です。^_^
by ヨッシーパパ (2024-04-30 21:03) 

newton

青山実花さま、コメントを有り難うございます。酒販店がやっているお店ですので、お酒の種類は多いですよ。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。皮だけど脂っぽくないのが良いですね。もちもちの食感も好きです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。小生もはじめは苦手でしたが、慣れました。こういうお店が増えていますね。苦手な人は店員さんに直接言うことも出来ると思います。メニューは置いてないので、もらってください。
by newton (2024-05-02 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。