SSブログ

「穴子の天ぷら」で一杯! [グルメ]

DSC_5581.jpg

















DSC_5561-2.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅南口近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。











DSC_5562.jpg

まずは、アサヒ「生ビール 熟選」の小サイズで喉を潤します。











DSC_5563.jpg

お通しは、三点盛りです。











DSC_5564.jpg

「魚の南蛮漬け」











DSC_5565.jpg

「小松菜のおひたし」











DSC_5566.jpg

「砂肝のガーリック炒め」です。











DSC_5570.jpg

日本酒は、本日の限定酒、秋田県秋田市の新政酒造「新政 PRIVATE LAB 白麹仕込 純米 亜麻猫(あまねこ)スパーク」です。











DSC_5568.jpg

フルーティで甘酸っぱく、軽い喉越しのお酒です。











DSC_5578.jpg

お水は四合瓶でいただきます。











DSC_5573.jpg

肴は、「暁四点盛り」です。











DSC_5577.jpg

「ポテトサラダ」、ボリュームがあります。











DSC_5574.jpg

「鶏皮ポン酢」、鶏皮の食感が好きです。











DSC_5575.jpg

「ザーサイ浅漬け」、さっぱりパリパリで美味しいです。











DSC_5576.jpg

「イカ三升漬け」、イカを青なんばん、麹、醤油それぞれ、一升ずつの分量で漬け込んだものが名前の由来だそうです。
これもお酒が進みますが、ご飯も欲しいです(笑)!











DSC_5587.jpg

お酒は、福井県福井市の常山酒造「常山 吟月 純米吟醸 ひやおろし さかほまれ55%精米」の冷酒です。











DSC_5584.jpg

コメの旨み、甘み、酸味のバランスが良いお酒です。











DSC_5579.jpg

「穴子の天ぷら」です。











DSC_5580.jpg

山椒塩でいただきました。











DSC_5583.jpg

寿司ダネの穴子も好きですが、天ぷらのサクサク感が美味しいですね。











DSC_5590.jpg

これも酒が止まりません(微笑)。











DSC_5594.jpg

長野県岡谷市の豊島屋酒造「豊香 秋あがり 別囲い 純米 生一本 ヨネシロ70%精米」の冷酒です。











DSC_5593.jpg

“秋あがり”らしい喉ごしの良いスッキリとしたお酒です。











DSC_5597.jpg

茨城県筑西市の来福酒造「来福 純米 クリスマスラベル 春陽70%精米」の冷酒です。











DSC_5596.jpg

スッキリとした酸味と甘みを感じます。

肴のボリュームがあったので、今回はこれまで。











DSC_5559.jpg

ご馳走様でした。



nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

おおっ!穴子の天ぷら、美味しいでやすよね!
山椒塩でとは、ナイスだと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-23 07:58) 

katakiyo

アナゴ丼は出なかったの?
by katakiyo (2023-12-23 17:11) 

ヨッシーパパ

和らぎ水が、頼まなくても出てくるのは良い店ですね。
by ヨッシーパパ (2023-12-23 18:37) 

さる1号

イカ三升漬け、いやぁ、これは美味しそうな
確かにこれは酒も白飯も欲しくなりそう^^

by さる1号 (2023-12-24 09:25) 

駄洒落好きな庭師

豪快な食べっぷりですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-12-27 07:24) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。山椒の香りが食欲をそそりますね。

katakiyoさま、コメントを有り難うございます。穴子丼は無かったですね。ご飯を頼むというてはあったかもしれませんが、ご飯よりお酒でした(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。基本は注文です。最近はQRコードで注文するのですが、その中にお水もあります(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。三升漬けは、一口だけでもご飯があれば嬉しかったですね。

駄洒落好きな庭師さま、コメントを有り難うございます。「暁四点盛り」は、かなり量があるので、次に行けませんでした(苦笑)。



by newton (2023-12-27 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。