SSブログ

「穴子」の握りで一杯! [グルメ]

DSC_5700.jpg

















DSC_5672.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くの“すしやあづま”にお邪魔しました。












いきなり日本酒です。
DSC_5674.jpg

高知県高知市の酔鯨酒造「酔鯨 純米吟醸 吟麗しぼりたけ 吟風50%精米」の冷酒です。











DSC_5673.jpg

フレッシュで、爽やかな甘さの中にほのかな苦みを感じます。











DSC_5677.jpg

お水んぽグラスがお洒落です。











DSC_5680.jpg

お通しは、「あん肝」です。
穴子用の甘いツメをかけてあり、美味しくいただけます。
お酒もあん肝に合いますね。











DSC_5681.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」、「鯖」、「小鰭」、「鰹」、「本マグロ」です。











DSC_5685.jpg












DSC_5682.jpg

小鰭は好物の寿司ネタです。











DSC_5682.jpg

鯖が旨い!
スッキリしているけど脂がのっていて美味しい鯖です。











DSC_5683.jpg

奥の「鰹」は戻り鰹、脂がのっています。
本マグロも脂がのっていて美味しいです。











DSC_5686.jpg

おまけで、「カジキのかま下」の焼ものをいただきました。
筋っぽいので、焼かないとダメだそうです。











DSC_5687.jpg

歯ごたえもあって美味しいです。











DSC_5689.jpg

愛媛県今治市の八木酒造部「山丹正宗 純米 松山三井60%精米」の冷酒です。











DSC_5688.jpg

コメのしっかりとした旨みを感じ、キレのあるお酒です。











DSC_5691.jpg

「鰤の漬け焼き」です。











DSC_5693.jpg

箸休めにちょうど良く、味が染みていて美味しいです。











DSC_5698.jpg

埼玉県飯能市の五十嵐酒造「五十嵐 純米 無濾過生原酒 直汲み 五百万石65%精米」の冷酒です。











DSC_5696.jpg

ほのかにガス感を感じ、香りは穏やか、甘み酸味、まったりとした味のお酒です。











DSC_5676.jpg

ここで、やっとの握りです(笑)。











DSC_5702.jpg

「穴子」頭付きです。











DSC_5705.jpg

甘いツメで身はホッコリ、柚子の香りが美味しさを引き立てます。











DSC_5708.jpg

「頭」についた身も美味しいです。











DSC_5709.jpg

〆は「カッパ巻き」です。











DSC_5714.jpg

白胡麻が芳ばしく、単調な味を引き締めます。











DSC_5671.jpg

ご馳走様でした。



nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

カシラ付きの穴子とは、珍しいでやすね!
そうそう、ウナギ同様、穴子のカシラも美味しいんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-25 08:31) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。この尾頭付きは珍しいですね。頭を啜るようにしていただきました(笑)。

by newton (2023-12-27 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。