SSブログ

「鴨わさ」で一杯! [グルメ]

DSC_5512.jpg
















DSC_5497.jpg

この日は、地元の居酒屋”晴れのち晴れ“にお邪魔しました。











DSC_5499.jpg

まずは、本日の日本酒メニューから選びます。











DSC_5501.jpg

三重県三重郡菰野町の早川酒造「田光(たびか)純米吟醸 初しぼり 無濾過生酒 神の穂 55%精米」の冷酒、120ccです。











DSC_5505.jpg

爽やかな香りと新酒らしいフレッシュな軽さ、その中にも感じる酸味と苦みが美味しいお酒です。











DSC_5503.jpg

お通しは、「豆乳クラムチャウダー」です。











DSC_5504.jpg

具だくさんで、豆乳の優しい味わいで身体も温まります。











DSC_5507.jpg

肴は、「仙台芹のおひたし」です。











DSC_5509.jpg

茎も根も美味しい仙台芹、鍋も良いけど、おひたしのパリッとした食感も良いですね。











DSC_5517.jpg

「蛤の九州醤油焼き」、醤油の焼けた芳ばしい香りが鼻をくすぐります。











DSC_5519.jpg

蛤の身は締まっていて、甘めの九州醤油と合いますね。
エキスが出た汁も美味しかったです。
お酒が進みます。











DSC_5522.jpg

福島県田村市の玄葉本店「あぶくま 純米吟醸 雄町50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_5521.jpg

吟醸でも雄町らしさを感じる旨みと甘み、酸味が美味しいです。











DSC_5511.jpg

「鴨わさ、山わさび添え」です。











DSC_5516.jpg

細かく切った山わさびがかかっています。











DSC_5515.jpg

本わさびと違い、スッキリとした辛さが鴨肉に合いますね。











DSC_5525.jpg

「明太子海苔天」、明太子を海苔で巻いて揚げたものです。











DSC_5528.jpg

明太子のツブツブをしっかりと味わえます。

これも酒が進みますね。











DSC_5535.jpg

鹿児島県日置市の西酒造「天賦(てんぶ) 純米吟醸 山田錦50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_5534.jpg

「宝山」で知られる焼酎メーカーの日本酒です。
コメの旨みを感じる、爽やかな印象の美味しいお酒です。











DSC_5537.jpg

「おばんざい三品」です。











DSC_5538.jpg

「ちぢみほうれん草の胡麻和え」、黒胡麻の香ばしさがほうれん草に合いますね。











DSC_5540.jpg

「大根きんぴら」、白胡麻と七味が効いていて、ピリッと辛めで美味しいです。











DSC_5542.jpg

「金時人参しりしり」、日本酒でも美味しいですね。











DSC_5545.jpg

野菜が多かった夜、ご馳走様でした。




nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 6

青山実花

どのお料理も、私の好きそうなものばかりです^^
夜、飲みに行く習慣がないのが、
残念です^^;

by 青山実花 (2023-12-21 08:20) 

ヨッシーパパ

鴨も旬で旨そうです。
明太子揚げ、食べて見たいですね。
by ヨッシーパパ (2023-12-21 18:45) 

サンフランシスコ人

「蛤の九州醤油焼き」......サンフランシスコで見ないです....米国では、蛤があまり流通していません.....
by サンフランシスコ人 (2023-12-22 05:08) 

さる1号

明太子海苔天が美味しそう過ぎる〜
これはお酒が進みますねぇ^^
by さる1号 (2023-12-22 06:02) 

skekhtehuacso

セリがおいしそう!
やっぱりセリの味は、根っこを食べてこそですね。
by skekhtehuacso (2023-12-22 21:59) 

newton

青山実花さま、コメントを有り難うございます。昼間にこういう料理が食べられるお店があると良いですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。鴨はこれから美味しくなりますね。楽しみです(微笑)。

サンフランシスコ人さま、コメントを有り難うございます。蛤はサンフランシスコでは食べないんでしょうか?シスコと言えばクラムチャウダーですが、アサリでしたね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。明太子海苔天、お酒が進むこと間違いありません。飲み過ぎ注意です。

skekhtehuacsoさま、 コメントを有り難うございます。セリはこの時期ですね。本当は鍋があるのですが、一人前がないので、諦めています(涙)。

by newton (2023-12-23 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。