SSブログ

「時刻表復刻版」1982年6月号を楽しむ! [鉄道]

DSC08699.jpg

1982年6月23日、東北新幹線開通月の「時刻表復刻版」を購入しました。











DSC08700.jpg

運転区間は、盛岡-大宮間です。
上越新幹線は未開通(11月開業)でした。











DSC08701.jpg

緑のラインが懐かしい200系新幹線でした。











DSC08706.jpg

当初の運転本数は、大宮-盛岡間の「やまびこ」が5往復、大宮-仙台間の「あおば」が6往復で始まりました。











DSC08704.jpg

DSC08705.jpg

これまで、大宮-盛岡間が特急で6時間かかっていたのが、3時間17分に短縮され、日帰りが可能になったと謳っています。
上野―大宮間はリレー号が運転されていましたね。











DSC08716.jpg

盛岡駅で青森行きの特急に乗り換えるのも一苦労でした。











DSC08726.jpg

大宮―仙台間も、「ひばり」の3時間50分が、「あおば」では2時間17分と短縮されました。












DSC08707.jpg

「ひばり」も運転されていました。











DSC08710.jpg

上越線は「とき」が健在でした。











DSC08709.jpg

また、常磐線経由の仙台行きも1編成走っていましたが、原ノ町止まりもありました。











DSC08711.jpg

信越本線は、「あさま」が長野行き、「白山」が金沢まで走っていました。











DSC08714.jpg

上野-青森間は、夜行列車が盛んに走っていましたね。
「はくつる」にはお世話になりました。











DSC08723.jpg

当時の東海道本線には夜行列車も多かったですね。
「さくら」「はやぶさ」「みずほ」「富士」「あさかぜ」が健在でしたね。











DSC08724.jpg

急行「銀河」もまだ走っていました。











DSC08731.jpg

ほかにも復刻版があるので、買うのが楽しみです。

これを肴に友人と飲みたいと思います(笑)。

nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 2

しのぴん

1982年ではなく現在の話ですが、東京から敦賀行くのに北陸新幹線使うより東海道→特急の方が時間変わらず(早い場合も)運賃安いと聞き、乗り換えアプリで調べると確かにその通り・・・。
北陸新幹線だと乗り換えナシで楽ですが、テレビで「東京が身近になった」とか言ってるのは何なんだ?と思ってしまいました。
by しのぴん (2024-03-18 19:53) 

newton

しのぴんさま、コメントを有り難うございます。乗り換えなしだから近くなったと言うことでしょうね。金沢あたりだと新幹線ですかね。昔、北陸新幹線の無いときは、上越新幹線で越後湯沢経由、ほくほく線で直江津乗り換えで金沢まで行きました。それも風情ですが・・・。


by newton (2024-03-19 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。