SSブログ

「白子とあん肝の合い盛り」で一杯! [グルメ]

DSC_5340.jpg

















DSC_5326.jpg

この日は、地元の居酒屋”晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_5330.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC_5331.jpg

お通しは、「蓮根はさみ揚げ」です。











DSC_5333.jpg

肴は、「金時人参しりしり」を注文です。











DSC_5332.jpg

DSC_5336.jpg

「小松菜とシメジのおひたし」はサービスでした。











DSC_5334.jpg

「人参しりしり」、人参と炒り卵の味わいが絶妙で、大好きです。











DSC_5342.jpg

金時人参なので、赤い色が鮮やかですね。
これだけでお酒が進みますね。











DSC_5337.jpg

「白子とあん肝の合い盛り」、紅葉おろしが添えられています。











DSC_5343.jpg

トロッとした食感の白子、











DSC_5344.jpg

コッテリとした食感のあん肝、
東西の横綱の贅沢な揃い踏みです(爆)。











DSC_5329.jpg

ここで日本酒を選びます。











DSC_5347.jpg

福井県福井市の田嶋酒造「福千歳 純米 辛口 福井県産さかほまれ70%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_5346.jpg

香りは控えめ、喉ごしはドライな印象で、コメの旨みがキレていきます。











DSC_5350.jpg

続いて、福島県田村市の玄葉本店「あぶくま 純米吟醸 雄町50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_5349.jpg

落ち着いた飲み口で、コメの甘さと旨みを感じるお酒です。











DSC_5353.jpg

「おつまみチリコンカン」です。











DSC_5355.jpg

チリコンカンを餃子の皮で包んで揚げた料理です。











DSC_5357.jpg

スパイシーでカレー風味、”The酒の肴“ですね。











DSC_5359.jpg

青森県青森市の西田酒造店「田酒 特別純米 華吹雪55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_5358.jpg

優しい酸味とコメの旨みと甘みを感じられる飲みやすいお酒です。











DSC_5361.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。











DSC_5362.jpg

ご馳走様でした。





nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 4

みうさぎ

どれも美味しそう

です~
by みうさぎ (2023-12-15 21:26) 

さる1号

白子とあん肝の合い盛りだなんて、何て素敵な合い盛りなんだろう
これには日本酒ですねぇ^^
by さる1号 (2023-12-16 09:14) 

とし@黒猫

鱈の白子にあん肝、日本酒が進みますねえ。
by とし@黒猫 (2023-12-16 17:18) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。メニューを見ただけで、この日の注文が決まりました(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。贅沢な合い盛りですね。日本酒しか考えられませんでした。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。肴に合わせて、お店にある日本酒を選ぶのも楽しみです。

by newton (2023-12-17 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。