SSブログ

デザートは「カッサータ・シチリアーナ」! [グルメ]

DSC_5434.jpg
















DSC_5388.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。











DSC_5425.jpg

一番乗りで、カウンターに陣取りました(カウンター席から見た店内)。











DSC_5389.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で喉を潤します。











DSC_5390.jpg

お通しは「パン」です。











DSC_5396.jpg

肴は、「生ハムと柿」です。











DSC_5393.jpg

柿にマスカルポーネチーズと生ハム、そしてトリュフ風味のバルサミコを少し添えてあります。
“生ハム+フルーツシリーズの新作”だそうです。











DSC_5392.jpg

柿の和の甘さとマスカルポーネチーズの洋の甘さに生ハムの塩気、胡椒の辛さ、バルサミコソースの風味が良いですね。











DSC_5397.jpg

この季節の味、美味しいです。












ここでワインです。
DSC_5403.jpg

南イタリア・サンニオのLa Guardienseワイナリーの白ワインJanare SANNIO FIANO(ヤナーレ・サンニオ・フィアーノ)です。










DSC_5401.jpg

フィアーノ種の白ワンで、スッキリと上品な香りのワインです。











DSC_5405.jpg

「溺れダコ」です。











DSC_5408.jpg

茹でたタコに塩・胡椒とイタリアンパセリをかけ、レモンをたっぷりと絞っていただきます。











DSC_5409.jpg

コリッとした食感に、胡椒とレモンが爽やかに薫る味わいで美味しいです。











DSC_5412.jpg

続く白ワインは、ピエモンテ州の「テヌータ・デル・メロ ガヴィ」です。











DSC_5411.jpg

ブドウはコルテーゼ種、爽やかな酸味と旨み、スッキリとしたのど越しが美味しいワインです。











DSC_5420.jpg

迷ったけど、メインは「鶏モモの白ワインマリネ炭火焼き」にしました。
250gくらいあるようです。











DSC_5415.jpg

ニンニクとローズマリーでマリネして、炭火で焼いた鶏モモ肉です。
ニンニクが効いていますね。










DSC_5422.jpg

ワインが進みます。











DSC_5421.jpg

ワインは、トスカーナのボルゴ・スコペート「ビアンコ・トスカーナ」です。
品種は、シャルドネ75%、ソーヴィニヨン・ブラン20%、ゲヴェルツトラミネール5%、フルーティーさと程よい酸味、透明感のある味わいです。












DSC_5418.jpg

鶏の皮はパリッと、身はジューシーに、さすがは炭火焼きです。
ボリュームがありましたが、食べてしまいました(笑)。











DSC_5426.jpg

デザートは、「カッサータ・シチリアーナ」です。
シチリアーナの名前の通り、シチリア島発祥のアイスケーキです。











DSC_5429.jpg

リコッタチーズに生クリーム、ナッツ、ドライフルーツを入れて、冷凍したアイスケーキです。










DSC_5430.jpg

生クリームをつけていただきます。
チーズらしくない味わいで、フルーツが美味しいです。












DSC_5431.jpg

飲み物は、「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」です。
グラッパはデザートとも合いますね。











DSC_5438.jpg

ちょっと食べ過ぎ(苦笑)、ご馳走様でした。



nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

生ハム&柿も、美味しそうでやすね!
こうやって考えると、生ハムに合うフルーツって、かなりありそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-17 11:17) 

とし@黒猫

パンチェッタは透けて見えるぐらいの薄切りが
ちょうどいいです。塩分がメチャ多いのでね。
by とし@黒猫 (2023-12-17 11:47) 

ヨッシーパパ

生ハムにイチジクの後は、柿が出ましたね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-12-17 18:36) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。生ハムとフルーツの相性は良さそうですね。甘いフルーツで試してみたいですね。

とし@黒猫さま、コメントを有難うございます。塩分までは考えていませんでした(汗)。イタリアでは、基本は塩分多めだそうです。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。生ハムに柿だけではちょっと物足りないのですが、マスカルポーネを加えることで、甘さが増強されます。洋ナシはどうでしょうね?


by newton (2023-12-19 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。