SSブログ

時刻表「復刻版」を楽しむ その2 [鉄道]

DSC08186.jpg

時刻表「復刻版」、今回は東京近郊の路線をチェックしました。











DSC08187.jpg

地下鉄以外の路線が載っていますが、スッキリしているような気がします。











DSC08189.jpg

もちろん湘南新宿ラインは走っていません。











DSC08194.jpg

山手線のダイヤですが、埼京線はないので、赤羽線として載っています。











DSC08195.jpg

電車の色まで書いてあるのが懐かしいです。











DSC08196.jpg

総武線と同じ黄色でした。











DSC08185.jpg

地下鉄の路線図です。
大江戸線も副都心線もありません。
半蔵門線は青山一丁目までです。











DSC08197.jpg

地下鉄の名称も、東京メトロではなく、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)でしたね。











DSC08198.jpg

有楽町線は池袋から銀座一丁目まででした。











DSC08124.jpg

今は田園都市線になっているのは、渋谷―中央林間ですが、当時は渋谷―二子玉川園の間でした。
田園都市線は・・・、大井町―つきみ野間のことでした。
名称が変わったのは、2000年8月6日、渋谷―つきみ野間が田園都市線となり、二子玉川園駅が二子玉川駅に変わりました(1954年までは二子玉川駅でした)。










DSC08125.jpg

渋谷―二子玉川園間は、新玉川線でしたね。












駅の構内図も載っています。
DSC08192.jpg

上野駅には、新幹線ホームがない代わりに、上越・東北方面へと向かう地上ホームが並んでいます。










DSC08193.jpg

新宿駅は1~10番ホームまでしかなく、分かりやすかったですね。











DSC08126.jpg

ちなみに、航空機ですが、青森まではYS11、











DSC08127.jpg

もう一つの空港、三沢にはDC9が飛んでいました。
両方とも何回か利用したことがありますが、特急に比べて早かったですね(笑)。











DSC08128.jpg

また、『日本一周早周り』懸賞クイズ載っていました。
この時刻表と現在の時刻表と、早周りを比べてみても面白いですね。

次はいつの復刻版を買おうかなぁ(笑)。

nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

まるで古地図を見るような楽しさがありそうでやすね!
そうそう、埼京線になる前は、赤羽線だったんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-05 13:07) 

skekhtehuacso

京成電鉄の路線図に、博物館動物園駅が載っていますね。
by skekhtehuacso (2023-12-05 21:26) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。地図は大好きですが、鉄道地図は一番好きです(微笑)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。博物館動物園駅は、京成上野から乗るとありましたね。降りたことはありませんが。

by newton (2023-12-08 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。