SSブログ

「真鯛の胡麻油和え」で一杯! [グルメ]

DSC_6005.jpg


















DSC_5968.jpg

この日は、池袋駅北口近くの居酒屋“酒菜家”にお邪魔しました。











DSC_5972.jpg

DSC_5975.jpg

本日のオススメのプレミアム酒が見えますが・・・











DSC_5976.jpg

かなりお高いので、メニューにあるお酒から「山本」を選びました。











DSC_5979.jpg

秋田県山本郡八峰町の山本酒造店「山本 純米生原酒 自家栽培美郷錦80%精米 試験醸造酒」です。











DSC_5978.jpg

コメの甘みが広がりますが、サッとキレていく飲みやすいお酒です。
試験醸造ですが、本格販売を希望します。











DSC_5977.jpg

水は自動的に運ばれてきます。











DSC_5981.jpg

お通しは三品、「豆腐の胡麻酢掛け」、「菜の花和え」、「蒸し鶏」です。











DSC_5973.jpg

オススメの板書から肴を選びます。












DSC_5983.jpg

「小鰭の土佐酢〆」です。











DSC_5984.jpg

良い〆具合です。











DSC_5988.jpg

三杯酢に鰹節でとった出汁を加えた土佐酢は、優しい味わいで、小鰭に合いますね。











DSC_5989.jpg

「下仁田葱焼き」です。











DSC_5995.jpg

甘みがあってトロッとした下仁田葱に味噌が合いますね。











DSC_5996.jpg

塩ももちろん美味しいです。












DSC_5999.jpg

お酒は、石川県白山市の吉田酒造店「吉田蔵U 石川門60%精米」の冷酒です。











DSC_5998.jpg

スッキリとしたのど越し、微発泡で爽やかな酸味が口中に広がる美味しいお酒です。











DSC_5982.jpg

「真鯛の胡麻油和え」です。











DSC_6003.jpg

和風カルパッチョですね。











DSC_6001.jpg

水菜のシャキッとした歯触りと胡麻油の風味が鯛の刺身を引き立てます。











DSC_6008.jpg

宮城県塩竃市の(株)佐浦「浦霞 特別純米 生一本 ササニシキ60%精米」の冷酒です。











DSC_6007.jpg

コメの酸味と旨みが優しい味わいのスッキリとしたお酒です。











DSC_6015.jpg

「トロ湯葉」です。











DSC_6013.jpg

優しい湯葉の口当たり、甘くて美味しいです。











DSC_6017.jpg

お酒が進みますね。











DSC_6019.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋の守 純米中取り 無調整生酒 八反錦55%精米」の冷酒です。











DSC_6018.jpg

キレのある酸味とコメの旨みが美味しいお酒です。











DSC_6021.jpg

「素揚げ銀杏」です。











DSC_6026.jpg

銀杏の甘みに塩味が加わり、美味しい酒の肴ですね。











DSC_5970.jpg

ご馳走様でした。



nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 4

ヨッシーパパ

ギンナンを一昨年、たくさん頂いて、フライパンで炒って冷凍保存して、少しずつ頂きました。
by ヨッシーパパ (2024-01-17 18:50) 

skekhtehuacso

真鯛のごま油和えも、こはだの土佐酢〆も、下仁田ねぎもおいしそう!
ごま油和えは、スーパーで売っている(味がイマイチな)刺身をおいしく食べる方法として応用できそうですね。
私も今週末は、お店で飲んだくれる予定です。
by skekhtehuacso (2024-01-17 21:50) 

さる1号

下仁田葱焼き、良さげな焼き加減で美味しそう
トロ湯葉もいいなぁ
プレミアム酒が気になる〜^^
by さる1号 (2024-01-18 05:36) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。冷凍保存しておく手がありましたね。食べたいときに食べられるのは羨ましいです。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。和風カルパッチョなので、ごま油で和えると、刺身の味が一味も二味も良くなりますね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。プレミアム酒はなかなか手がでない価格ですね。だからプレミアム・・・。同じ銘柄で近い酒を飲んでみたいと思います(笑)。

by newton (2024-01-19 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。