SSブログ

「鰯」の握りで一杯! [グルメ]

DSC_7674.jpg
















DSC_7655.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くの“すしやあづま”にお邪魔しました。












今日はお酒からスタートです。
DSC_7656.jpg

高知県高知市の酔鯨酒造「酔鯨 純米吟醸 吟麗 吟風50%精米」の冷酒です。











DSC_7658.jpg

コメの甘みと旨み、コク、キレがあり、ほんのりと苦みのような旨さのある辛口のお酒です。











DSC_7659.jpg

お通しは、「大根の酢味噌和え」です。











DSC_7661.jpg

海老、干しホタテ、筍、蕗、キュウリ、ワカメ、酢味噌が絡んで美味しいです。











DSC_7662.jpg

もう一つ、「メジナの卵の煮付け」、甘いたれでいただきます。











DSC_7663.jpg

卵のモッチリとした食感が美味しいです。











DSC_7681.jpg

ここから握りです。












DSC_7664.jpg

「小鰭」












DSC_7665.jpg

〆具合が好みです。












DSC_7666.jpg

「メジナ」











DSC_7668.jpg

「鰯」、一口では食べられない鰯です(笑)。











DSC_7669.jpg

脂がのって美味しいです。











DSC_7675.jpg

「穴子」です。
握りの穴子、ホッコリと美味しい口当たりです。












DSC_7677.jpg
穴子の頭です。
頭は身をしゃぶります(笑)。
美味しくいただきました。











DSC_7683.jpg

ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

これは美味しそうな穴子でやすなあ。
お写真からも、ほっこりさ加減が解りやす!
あと、頭の周辺ってのも、旨いんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-06 12:02) 

ヨッシーパパ

鰯の握りは、食べたことが無いかも?
by ヨッシーパパ (2024-05-06 18:35) 

響

どれも美味しそう。
お酒のあてとしは全部最高ですね。
by (2024-05-07 19:54) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。穴子の頭はすするようにいただきました。骨以外は食べられますね(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。青魚だと鰺の握りでしょうが、脂ののった鰯は特に美味しいですよ。

響さま、コメントを有り難うございます。寿司屋ですが、美味しいお酒があるので、肴にしてしまいます(苦笑)。
by newton (2024-05-08 15:13) 

駄洒落好きな庭師

月1回は通いたくなる良い店ですね。
ただ、大腸ポリープを抱えている関係で、アルコールは少量、脂っこいものは最小限にしております。健康でガブガブ酒が飲める方が羨ましいです。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-05-12 16:19) 

newton

駄洒落好きな庭師さま、コメントを有り難うございます。小生も大腸ポリープを切って飲めなかった時も、食べに行きました。魚の脂はどうなんでしょうね。

by newton (2024-05-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。