SSブログ

「虹鱒の燻製」で一杯! [グルメ]

DSC_6409.jpg

















DSC_6384.jpg

この日は、地元の居酒屋”晴れのち晴れ“にお邪魔しました。











DSC_6388.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC_6390.jpg

お通しは、「温奴」です。











DSC_6391.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ五点盛り」のハーフサイズです。











DSC_6392.jpg

鮪の「赤身」、「中トロ」











DSC_6393.jpg

「真鯛」、「鯵」、「ウニ」










DSC_6394.jpg

「カンパチ胡麻酢和え」











DSC_6395.jpg

海苔と酢飯もつきます。










DSC_6398.jpg

巻いたのはやはり“ウニ”です。











DSC_6405.jpg

ウニは塩をつけても美味しいです。











DSC_6397.jpg

「そら豆の炭火焼き」です。











DSC_6399.jpg

“走り”のそら豆の炭火焼き、塩で甘さが引き立ちます。
お酒が進みますね。











DSC_6387.jpg

本日の日本酒からお酒を選びます。











DSC_6401.jpg

秋田県南秋田郡五城目町の福禄寿酒造「一白水成 純米吟醸 袋吊り 50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_6400.jpg

フレッシュな香りで、コメの旨みと酸味が美味しいお酒です。












DSC_6406.jpg
 
「虹鱒の燻製、チーズ添え」です。











DSC_6408.jpg

吊して燻製にした虹鱒、炙った虹鱒の燻製は固いのですが、味は濃厚です。











DSC_6410.jpg

皮も身も骨もバリバリと食べられます。
噛めば噛むほど味が広がり美味しいです。











DSC_6412.jpg

チーズとともに食べると、まろやかな旨みが広がります。











DSC_6414.jpg

秋田県秋田市の秋田醸造「ゆきの美人 純米 完全発酵 美郷錦・秋田酒こまち60%精米」の冷酒、90ccのはずが、ちょっと足りませんでした。











DSC_6413.jpg

キリッとした口当たり、フルーティーで爽やかな飲み口のお酒です。











DSC_6417.jpg

そこで、山口県宇部市の永山本家酒造場「貴 特別純米 攻めの一本 60%精米」の冷酒、90ccをいただきました。











DSC_6416.jpg

口に含むと酸味を感じ、後でコメの旨みがキレていく辛口のお酒です。












DSC_6385.jpg

ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

そら豆、走りの季節になりやしたね!
炙りも美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-13 13:43) 

skekhtehuacso

ソラマメって、焼いたほうがまちがいなくおいしいと思います。
茹でたときは独特のにおいがしますが、焼くとそれが出ないんですよね。
by skekhtehuacso (2024-02-13 21:44) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。そら豆は、生から、茹で、焼きまでいろいろと調理法がありますね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。そうですよね。茹でたそら豆の匂いは独特ですね。焼きが一番食べやすいかも・・・。

by newton (2024-02-15 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。