SSブログ

「鴨ロースのパストラミ」で一杯! [グルメ]

DSC_6297.jpg

















DSC_6328.jpg

この日は、友人と東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。











DSC_6282.jpg

一番乗りでした。











DSC_6283.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で乾杯(実際は持ち上げられないので声だけ)です(笑)。











DSC_6284.jpg

お通しは、「バケット」です。











DSC_6290.jpg

まずは、「そら豆とペコリーノ」、ひと足お先に春を感じる一品です。











DSC_6292.jpg

薄皮をむいたそら豆に塩・胡椒・オリーブオイルを垂らしてペコリーノチーズをかけたものです。











DSC_6293.jpg

白ワインをボトルでいただきました。
ピエモンテ州の「テヌータ・デル・メロ・ガァヴィ」、コルテーゼ種100%です。
フルーティーな香りと味わい、爽やかな飲み口の白ワインです。











DSC_6285.jpg

「生ハムとシャインマスカット」です。











DSC_6286.jpg

生ハムにいろいろなフルーツを合わせてきましたが、ついにシャインマスカットの登場です。











DSC_6287.jpg

シャインマスカットの甘さが生ハムの塩気と合いますね。











DSC_6295.jpg

「鴨ロースのパストラミ」です。











DSC_6304.jpg

パストラミといえば燻製して胡椒まみれにしたハムです。











DSC_6302.jpg

鴨のロース肉の旨みが噛むとジワッと口中に広がります。













DSC_6305.jpg

「ペンネアラビアータ」です。











DSC_6309.jpg

友人の大好物ですが、小生も好きです。











DSC_6311.jpg

ピリ辛なトマトソースが美味しく、アルデンテのかたさも好きです。











DSC_6313.jpg

「ちょこっとチーズ盛り」です。











DSC_6324.jpg

DSC_6325.jpg

DSC_6320.jpg

いろいろなチーズを少しずつ、つまみながらお酒をいただきました。











DSC_6314.jpg

まずは、「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」をストレートでいただきました。











DSC_6327.jpg

そして、バーボンのオン・ザ・ロックも飲んでしまいました(苦笑)。











DSC_6329.jpg

気持ちよく酔って、ご馳走様でした。



nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

パストラミ、表面に胡椒がビッシリでやすね!
とてもスパイシーで、脂と合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 12:07) 

みうさぎ

実際は持ち上げられない
お口から迎えに行った?
by みうさぎ (2024-02-07 14:32) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。これでもかってくらい胡椒がついていますが、これが美味しいんですよね。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。このナミナミスパークリングワインは口からお迎えが必須ですが、乾杯するには覚悟が必要です(苦笑)。
by newton (2024-02-08 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。