SSブログ

「菜の花チャンプルー」で一杯! [グルメ]

DSC_6257.jpg
















DSC_6233.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_6235.jpg

まずは、日本酒を選びます。











DSC_6238.jpg

山口県宇部市の永山本家酒造場「貴 特別純米 攻めの一本 60%精米」の冷酒、120ccです。











DSC_6237.jpg

純米と純米吟醸をブレンドしたお酒です。
口に含むと酸味を感じ、後でコメの旨みがキレていく辛口のお酒です。











DSC_6241.jpg

お通しは、「温奴」です。











DSC_6242.jpg

もちろんお水もいただきます。











DSC_6243.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ五点盛り」のハーフサイズです。
「鰹塩たたき」、「真鯛」、「石垣鯛」、「赤身」、「平金目」、「カンパチ」のおまけ1品付きです。











DSC_6247.jpg

海苔と酢飯があるので、手巻きにしました。











DSC_6249.jpg

次のお酒は、岩手県盛岡市の赤武酒造「AKABU F NEW BORN  吟ぎんが60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_6248.jpg

醸造用アルコール入りですが、らしさは押さえられていて、フルーティーな味わいで、スッキリとした酸味があり、飲みやすく口当たり良いお酒です。











DSC_6251.jpg

「菜の花チャンプルー」です。










DSC_6254.jpg

削り節が味を引き立てています。












DSC_6256.jpg

菜の花のシャキッとした食感にスパムと玉子が合いますね。













DSC_6259.jpg

秋田県秋田市の秋田醸造「ゆきの美人 完全発酵 純米 山田錦・秋田酒こまち60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_6258.jpg

キリッとした口当たり、フルーティーで爽やかな飲み口のお酒です。











DSC_6261.jpg

「おばんざい三品」です。











DSC_6273.jpg

「雷蒟蒻」、ピリ辛な蒟蒻が美味しいです。











DSC_6276.jpg

「セセリとエノキのバターポン酢」、セセリの歯ごたえが良いですね。
バターポン酢の風味がクセになりそうです。











DSC_6274.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、定番のデザート代わりです(微笑)。











DSC_6269.jpg

〆のお酒は、宮城県石巻市の平孝酒造「日高見 純米 超辛口 ひとめぼれ60%精米の冷酒」、90ccです。











DSC_6267.jpg

ドライな印象のスッキリとした口当たりのお酒で、コメの旨みを感じます。











DSC_6277.jpg

最後に「あら汁」をいただきました。











DSC_6278.jpg

ご馳走様でした。




nice!(54)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、菜の花がチャンプルーに合うの、すごく納得でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-02 10:33) 

ヨッシーパパ

寒い冬の中、春の訪れの菜の花や、温暖な気候のチャンプルーで、寒さを忘れますね。^_^
by ヨッシーパパ (2024-02-03 19:40) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。炒めれば、何でもチャンプルー、さすが沖縄料理ですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。まだ寒いですが、メニューには春が並び始めています。

by newton (2024-02-04 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。