SSブログ

「カワハギ肝和え」で一杯! [グルメ]

DSC_5320.jpg

















DSC_5301.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_5302.jpg

まずは、本日の日本酒からお酒を選びます。











DSC_5304.jpg

和歌山県海南市の平和酒造「紀土 -KID- 純米大吟醸 山田錦50%精米」の冷酒、90ccです。












DSC_5303.jpg

爽やかな果実味が美味しいお酒です。











DSC_5306.jpg

お通しは、「蓮根はさみ揚げ」です。











DSC_5313.jpg

次のお酒は、埼玉県上尾市の北西酒造「Bunraku Reborn 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_5312.jpg

スッキリとした甘さと酸味、バランスのとれた旨みがあります。











DSC_5311.jpg

肴は、「おばんざい三品」です。











DSC_5308.jpg

「甘辛唐辛子の佃煮」、ちりめんじゃこが味を〆ています。











DSC_5309.jpg

「大根きんぴら」、バリッとした歯ごたえ、七味の利いたピリ辛のきんぴら、美味しいです。











DSC_5310.jpg

「小松菜としめじのおひたし」、小松菜のパリッとした歯ごたえとしめじのプチッとした食感が良いですね。
茗荷がアクセントです。











DSC_5315.jpg

「カワハギ肝和え」です。











DSC_5318.jpg

醤油をつけずにそのままいただきます。











DSC_5319.jpg

肝のトロッとした舌触りとカワハギの刺身が合いますね。

お酒が進みすぎます!











DSC_5325.jpg

お酒は、埼玉県蓮田市の神亀酒造「神亀」の燗酒を一合いただきました。
神亀らしいどっしりとした味わいの中に、コメの旨みを感じます。











DSC_0005_BURST20231124212037378.jpg

この日はここまで、ご馳走様でした。



nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 4

とし@黒猫

カワハギは、キモが美味しいですよねー
by とし@黒猫 (2023-12-08 15:18) 

skekhtehuacso

カワハギの肝和えですか!
ぜいたくな一品ですね。
神亀が進んで仕方がないことでしょう。
by skekhtehuacso (2023-12-08 21:38) 

さる1号

カワハギの肝和え、なんて美味しそうな
これはお酒がすすみますねぇ^^
by さる1号 (2023-12-09 09:18) 

newton

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。カワハギの刺身には良く肝が付いてきますが、今回は和えてあるところがミソですね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。肝和えにはしっかりとした味のお酒が飲みたかったので神亀にしてみました。正解でした(微笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。メニューを見て、真っ先に注文しました(笑)。お酒好きには堪らない魚だと思います。

by newton (2023-12-10 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。