SSブログ

「タラの白子ポン酢」で一杯! [グルメ]

DSC_5141.jpg















DSC_5109.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_5112.jpg

いきなり日本酒から・・・、秋田県秋田市の新政酒造“新政三種飲み比べ”の文字を発見、これはチャレンジですね。











DSC_5121.jpg

4合瓶が並びます。











DSC_5115.jpg

左から、「No6 S-type 純米生原酒 生酛造り 秋田県産米55%精米」の冷酒です。
フルーティーな香りで、甘みとワインのようなほのかな酸味を感じる口当たりの優しいお酒です。











DSC_5116.jpg

「亜麻猫 生 スパーク 純米 白麹使用 高酸味酒 秋田酒こまち60%精米」の冷酒です。
ジューシーで微発泡、度数12度で、爽やかなワインのようなお酒です。











DSC_5117.jpg

「秋櫻(コスモス) 生酛造り 純米 改良信交、麹米:55%精米、掛米:60%精米」の冷酒です。
度数は13度、コメの旨みと甘み、酸味のバランスのとれたお酒です。











DSC_5123.jpg

お通しは、「蓮根はさみ揚げ」です。











DSC_5127.jpg

DSC_5128.jpg

肴は、「刺身五点盛り合わせ」のハーフサイズ、酢飯付きです。
「中トロ」、「カンパチ」、「石垣鯛」、「金目鯛」、「鰆の柚塩たたき」と「赤貝」のおまけが付いての六点盛りです。











DSC_5129.jpg

「赤貝」を酢飯に乗せて、海苔で巻いていただきました。











DSC_5132.jpg
>
福島県会津若松市の宮泉銘醸「会津宮泉 純米 火入れ 夢の香60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_5131.jpg

口に含むと、コメの甘みや旨みを感じて、喉の奥に広がります。











DSC_5142.jpg

「タラの白子ポン酢」です。











DSC_5148.jpg

トロッとした舌触り、ヌルッとした喉ごし、お酒が進む肴です。











DSC_5135.jpg

「串銀杏」を二本いただきました。
先日までメニューにあった“銀杏BOYS”はどこに行ったの?
同じものですけど・・・。











DSC_5140.jpg

素揚げの銀杏に唐墨を下ろして振りかけています。
この塩加減が美味しいです。











DSC_5145.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守 純米 中取り 無調整生酒 八反錦55%精米」、120ccの冷酒です。











DSC_5144.jpg

八反錦の美味しい味わいのお酒です。
これが東京のお酒というのが凄いですね。











DSC_5150.jpg

石川県羽昨市(はくいし)の御祖酒造「遊穂 未確認浮遊酵母仕込み 生酛純米 無濾過生原酒 酵母無添加 麹米:能登ひかり60%精米、掛米:日本晴58%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_5149.jpg

蔵に付く天然酵母が醸したお酒で、まろやかな酸味が初めに感じます。
まったりとしたコメの旨みに、甘酸っぱさも感じるお酒です。











DSC_5152.jpg

DSC_5153.jpg

ラベルのある“宇宙人サンダー君”は、”飛行船が羽咋市千里浜海岸に不時着し、飛行船の修理代を得るために羽咋市の宇宙博物館でアルバイトをしている”という設定だそうです(微笑)。











DSC_5156.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。











DSC_0004_BURST20231113202733005.jpg

ご馳走さまでした。


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 4

さる1号

酵母無添加未確認浮遊酵母仕込みが気になるなぁ^^
蔵に浮遊している謎酵母の仕込みってことなのかな
飲んでみたいです
by さる1号 (2023-12-02 09:58) 

ヨッシーパパ

白子は好きですが、それはかなり量が多いような気がしますね。
by ヨッシーパパ (2023-12-02 18:13) 

skekhtehuacso

そろそろ寒鱈の季節ですね。
おいしそうです。
by skekhtehuacso (2023-12-02 19:05) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。蔵に住み着いている酵母だと思います。どうやって醸すのか気になりますね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ちょっと量は多いですが、スルッと入ってしまうのは危険ですね(苦笑)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。これから冬の味覚が増えてきますね。季節の食べ物で楽しみたいと思います。

by newton (2023-12-03 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。