SSブログ

デザートは「笠間の栗プリン」! [グルメ]

DSC_6103.jpg

















DSC_6081.jpg

この日は、友人宅での新年会に参加しました。
人数は3人です(笑)、まだ陽があるうちに開始です。











DSC_6082.jpg

モニターからはローリングストーンズの映像が流れていました。











DSC_6084.jpg

まずは、ヱビスビールで乾杯です。











DSC_6085.jpg

肴は“なだ万のお弁当”です。











DSC_6086.jpg

今回は、「ローストビーフとずわい蟹御飯」のお弁当です。











DSC_6087.jpg

左上が、「赤魚西京焼」、「鶏つくね焼」、「蓮根しんじょ黄金揚げ」、「厚焼玉子」、「昆布巻」、「蒟蒻田舎煮」、「赤パプリカ」











DSC_6088.jpg

右上が、「鰯つみれ」、「野菜入り飛龍頭」、「六方里芋」、「巻湯葉」、「人参」、「隠元豆」











DSC_6090.jpg

右下が、「ローストビーフ」、「茄子」、「玉葱」、「芋餅」にローストビーフソースが添えられています。











DSC_6089.jpg

左下は、“蟹御飯”、「ずわい蟹ほぐし身」と「刻みしば漬」です。











DSC_6093.jpg

これは日本酒ということで、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 石川門65%精米」の冷酒です。











DSC_6094.jpg

元日の能登半島地震で、宗玄酒造も被害を受け、蔵のダメージも大きかったのですが、酒造りの工程を再開することにしたそうです。
従業員の方の家は損壊したそうですが、皆さんが無事だったのが救いです。












DSC_6092.jpg

能登半島にあるほかの酒蔵の被害も甚大ですが、大変だとは思いますが、頑張って欲しいです。
応援しています。
ということで、じっくりと味わいながらいただきました。











DSC_6097.jpg

次は、中国遼寧省瀋陽特産の白酒「老龍口」です。











DSC_6095.jpg

度数は42度、結構強いお酒で、接着剤のような風味が独特で、クセ強なお酒でした。











DSC_6099.jpg

口直しには、バーボン「メーカーズマーク」です。











DSC_6098.jpg

間違いなく、美味しいお酒です。











DSC_6080.jpg

デザートは、茨城県笠間市の栗処“くりと”の










DSC_6100.jpg

「笠間の栗プリン」です。











DSC_6101.jpg

濃厚な栗の味が広がる堅いプリンです。











DSC_6102.jpg

美味しいです。











DSC_6106.jpg

これには、ラオスのラム「ラオディ ブラウンラム」を合わせました。











DSC_6107.jpg

ラオディは、広島県出身の井上育三さんが経営されているラム醸造所です。











DSC_6105.jpg

このラムは、収穫した手のサトウキビのみ醸造し、ホワイトラムをフレンチオークで熟成させたラムで、蜂蜜のような甘い香りと上品な甘さ、まろやかな口当たりで美味しかったです。











DSC_6109.jpg

DSC_6110.jpg

モニターにはジャズが映し出され、雰囲気を盛り上げていました。











DSC_6111.jpg

おまけでアイスもいただきました。

心地良く酔って、ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

シマリス

とっても豪華なお弁当ですね!
栗のプリンも美味しそうです!!!
by シマリス (2024-01-21 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

お友達のお宅で新年会というのも、いい案でやすね!
なだ万のお弁当、さすがに美味しそうでやすね!
栗プリンにラムが合うの、よく解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 11:21) 

ヨッシーパパ

新年会、存分に楽しめたようですね。
なだ万の弁当は、丁度酒のツマミにぴったりですね。
by ヨッシーパパ (2024-01-21 18:32) 

newton

シマリスさま、コメントを有り難うございます。2000円を超えるお弁当だからでしょうか、美味しいです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。栗のプリンが濃厚だったので、ラムとの相性が良かったです。ウイスキーでは合わない気がしました。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。このお弁当は、酒の肴重視で良かったです(笑)。

by newton (2024-01-25 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。