松屋「煮込みビーフシチュー」を食す! [グルメ]
この日のランチは、松屋にお邪魔しました。
11月26日発売開始の松屋「煮込みビーフシチュー」をいただきました。
ご飯とみそ汁がついたセットは1,130円、生野菜もついた定食で1,190円です。
今回食べたのは「煮込みビーフシチュー」、クーポンを使って1,080円でした。
ご飯は同じ値段だったので、大盛りにしました。
みそ汁は「わかめ」と「油揚げ」です。
メインの「煮込みビーフシチュー」です。
具材は、牛肉と人参・・・
それにフランスの郷土料理、ジャガイモのグラタン松屋風「ドフィノワーズ」が添えられています。
初めからオンザライスです。
赤ワイン仕込みの濃厚なソースで煮込んだ牛肉は柔らかく美味しいです。
味変の紅生姜は、濃厚なソースにも合いますね。
最後はソースも全部かけていただきました。
もちろん完食!
ご馳走様でした。
(1,000円越えも珍しくなりましたが、やはり高いですね)
タグ:松屋 煮込みビーフシチュー
「クスクス」で一杯! [グルメ]
この日は、池袋駅東口にあるTOHOシネマの下に入っている“リトル・デリリウム・カフェ”にお邪魔しました。
西口の東京芸術劇場(現在改装のため休業中)に入っていた“ベル・オーヴ”の姉妹店です。
カウンター席に座ります。
目の前にはグラスなどが並びます。
まずは、ビールを選びます。
リオ・ブルーイング「アドレセンス」のミィデイアムサイズです。
マンゴー風味のフルーツの甘さと香りを残した美味しいフルーツDIPA(ダブルIPA)です。
お通しは、「かぼちゃと鶏肉のサラダ」です。
肴は、「前菜三種盛り合わせ」です。
結構な量で、これで2人分という感じですね。
「生ハムとサラミ」です。
「キャロットラペ」です。
甘酸っぱい味わいで、ビーツも入っていますね。
スライスアーモンドが香ばしく、味を引き締めています。
多分、「クスクス」です。
ショートパスタだけどご飯みたいです。
ピンクペッパーとサフランがクスクスらしくエスニックの雰囲気を漂わせています。
次のビールはリオ・ブルーイング「デイライト」のミィデイアムサイズです。
フルーティーだけどスッキリとして、苦味も残るセッションIPAです。
前菜でお腹が一杯になってきました(笑)。
そこで、「ミックスナッツ」です。
これも量が多かったです(汗)。
飲み物は「ハイボール」をいただきました。
何人かで来た方が良さそうです。
名物は本格シカゴピザなので・・・。
ご馳走様でした。
「ボラ白子の松前焼き」で一杯! [グルメ]
この日は、東京メトロ有楽町線・副都心線の、池袋の次の駅・要町近くのビアバー“スモークビアファクトリー要町店”にお邪魔しました。
カウンターに座ります。
まずは、ビールを選びます。
NAMACHAん BREWING(なまちゃんブルーイング)「ラフランスヘイジー」のレギュラーサイズです。
ラフランスの甘みとともに、トロピカルな味わいのフルーティーなビールです。
(なまちゃんブルーイングは、スモークビアファクトリー大塚店内にあるブルワリーです。)
お通しは、スモーク三品、「キムチ味メンマ」、ピリ辛のメンマです。
「枝豆」、「スナック菓子」です。
肴は、「燻製マカロニサラダ」です。
スモーキーなマカロニサラダです。
ビールが進みますね。
続いて、「としまストリートフェスBRUT IPA」です。
フルーティーな味わいだけど、キレのあるのど越しです。
「ボラ白子の松前焼き、塩・山葵添え」です。
「燻製醤油」も付けてくれました。
スダチを搾って、そのままいただきます。
白子の表面はチーズみたいにモチッとしていますが、中身はトロッと美味しいです。
山葵をつけると、ピリッとした味わいが加わります。
塩も美味しいですね。
燻製醤油はマイルドな味わいで、白子に合いますね。
大山Gビア「ピーテッド・ラオホ」のSサイズです。
スモークビアファクトリーの自家製ピートモルトを使ったラオホ(燻製麦芽を使ったビール)です。
ドライでスモーキーな飲み口のビールです。
「お肉の燻製三種盛り合わせ」です。
「合鴨」
「ベーコン」
「ローストビーフ」です。
ビールをもう一杯、「なまちゃんのラオホ」、Sサイズです。
ラオホらしい燻製香が広がり、芳ばしい飲み口で後味の甘さが美味しいビールです。
身体中、燻された香りがします(笑)。
ご馳走様でした。
「一樹もんじゃ」で一杯」! [グルメ]
この日は、東京メトロ有楽町線・大江戸線、月島駅近くの「もんじゃ一樹」にお邪魔しました。
幕張メッセのイベントの帰り、友人たちと一年ぶりの訪問です。
まずは、生ビールで乾杯です。
鉄板を温め、臨戦態勢を整えます(爆)。
調味料も準備万端です。
肴は、「エノキバター、ウインナー」と「トウモロコシバター」です。
バターが焼ける芳ばしい匂いが広がります。
エノキのパリッとした食感が良いですね。
ウインナーもパリッとしています。
甘いトウモロコシが美味しいですね。
飲み物は「黒ホッピー割り」です。
お肉もいただきました。
「ハラミ」と「豚トロ」です。
もやしも美味しいです。
お酒が進みますね。
「一樹もんじゃ」です。
野菜を炒め、汁を流しこみ、こね上げて、仕上げにチーズをかけて完成です。
お好み焼きとは違う美味しさですね。
子供の頃の味覚が蘇ります。
このお焦げが美味しいんです。
〆は「焼きそば」です。
味付けはソース味です。
この日は友人が調理担当、ピリ辛の焼きそばを美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
「唐墨銀杏」で一杯! [グルメ]
この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。
お通しは「筑前煮」、味が染みていて美味しいです。
肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。
「金目鯛」、「カンパチ」、「鰹の塩たたき」、「中トロ」、「赤身」、「石垣鯛」と一品おまけです。
そして酢飯と海苔です。
「金目鯛」を海苔で巻いていただきました。
日本酒を選びます。
山形県酒田市の酒田酒造「上喜元 翁 限定酒」の冷酒、120ccです。
大吟醸・吟醸・純米大吟醸・純米吟醸・純米・本醸造酒のブレンド酒、年に一度年末に地元限定で蔵出しするコストパフォーマンス抜群のお酒だそうです。
喉を通る度に、様々な味わいが広がる気がします(説明を見てから・・・)。
口当たりが良く、飲みやすい美味しいお酒です。
「秋刀魚の原始焼き」、遠火の炭火焼きです。
大根おろしは、目の粗い“鬼おろし”でおろしたザクザクとした食感です。
今年、何度目かの秋刀魚ですが、相変わらず美味しいですね。
醤油はかけずに、塩味だけでいただきました。
群馬県藤岡市の松尾酒造「流輝 槽搾りDRY 一回火入れ 辛口純米 麹米:五百万石60%精米、掛米:日本晴60%精米」の冷酒、90ccです。
ほのかな酸味のドライな印象のお酒です。
「唐墨銀杏」です。
銀杏が唐墨の芳ばしい塩気に纏われて美味しいです。
ちょっと贅沢な肴です。
ご馳走様でした。
(追伸)
代々木公園駅の自販機に再びチャレンジしました。
作業員ヘルメットを獲得できました。
次は、「懐中時計」と「ブレーキハンドル」が欲しいなぁ~。
「鴨ロースの炭火焼き」で一杯! [グルメ]
この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
まずは、長野県佐久市のヤッホーブルーイング「水曜日のネコ」、ベルジャンホワイトエールで喉を潤します。
フルーティでスッキリとした喉越しのビールです。
お通しは、バケットです。
肴は、「季節の果物とブッラータのサラダ仕立て」、果物は無花果です。
無花果は熟していて、それだけを食べても甘いです。
皮付きですが、気になりません。
味付けは塩とオリーブオイルをかけただけですが、生クリーム入りブッラータとともに美味しくいただきました。
ここで白ワイン、イタリア・トスカーナの白ワイン「ベルゴ・スコペート・ビアンコ・トスカーナ」です。
果実味と心地よい酸味が美味しい爽やかなテイストの白ワインです。
メインは、「鴨ロースの炭火焼き」です。
ベリージャムをつけていただきます。
焦げ目のついた皮が良い色合いです。
鴨肉は柔らかく美味しく、ベリージャムが合いますね。
ここは赤ワイン、イタリア・ピエモンテ州のワイナリー、テヌータ・カレッタ「イル パラッツォ・ドルチェット・ダルバDOC」です。
フレッシュで爽やかな香りで、タンニンの苦味はあまり感じません。
味わい深いけど飲みやすい赤ワインです。
さらにもう一杯、イタリア・カンパーニャ州のラ・グアルディエンセ「アルファベート アリアニコ サンニオ 2021」です。
スパイシーな香りと複雑な果実味の風味、わずかな苦味も感じる芳醇な味わいのワインです。
〆は、「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」をストレートでいただきました。
そして、「ちょこっとドライフルーツ」です。
チェイサーも大事です。
ご馳走様でした。
代々木公園駅、改札外に“ミニュチュア”自販機 [趣味・カルチャー]
東京メトロ代々木公園駅の代々木公園側改札口外に“ミニュチュア”の自販機を見つけました。
いろいろな種類のフィギュアです。
その中に、鉄道パーツのミニチュアを見つけて、購入してしまいました(苦笑)。
“懐中時計とブレーキハンドル”、“作業員ヘルメット”狙いだったのですが・・・
出てきたのは、“改札鋏と看板”でした。
また、チャレンジしようと思います(笑)。
「角煮」で一杯! [グルメ]
この日は、学生時代のクラブのOB会があり、日比谷駅近くの居酒屋“麹蔵 有楽町晴海通り本店 ”にお邪魔しました。
“かごしま遊楽館”が入っているビルにあります。
まずは、サッポロラガービールで乾杯です。
前菜は「島豆腐の揚げ出し」です。
「季節野菜と生ハムのサラダ」です。
バーニャカウダ-ソースでいただきます。
「カツオのたたきポン酢」です。
鹿児島の鰹も有名で、美味しいたたきでした。
「桜肉盛合わせ」です。
カルビは初めてかも・・・、美味しくいただきました。
「鹿児島県産 黒豚炭火焼き」、黒豚は有名ですね。
肉も脂身も美味しかったです。
「鹿児島直送 薩摩揚げ3種盛り」です。
生姜醤油でいただきました。
飲み放題なので、日本酒の冷酒をいただきました。
「角煮 ラフティー」です。
ラフティーと言えば沖縄ですが、奄美大島でも食べられるのでしょうね。
舌でもほぐれるくらい柔らかくて美味しかったです。
サツマイモも旨かった。
〆のご飯は「奄美鶏飯」です。
ご飯に、具材を乗せて、出汁をかけて食べます。
お茶漬けのようで美味しかったです。
そしてデザートです。
プレミアム飲み放題付きで5,500円、懐かしい顔と話、楽しい一日でした。
ご馳走様でした。
日清「BLACKどん兵衛 黒きつねうどん 粗挽き黒胡椒と濃厚黒醤油スープ」を食す! [グルメ]
11月11日発売の日清「BLACKどん兵衛 黒きつねうどん 粗挽き黒胡椒と濃厚黒醤油スープ」をコンビニで見つけて購入しました。
“黒きつねうどん”に興味を惹かれました。
上蓋をめくると、「液体スープ」が見えます。
スープの袋をとると、大きなお揚げが見えます。」
お湯を注いで5分ほど待ちます。
上蓋を剥がします。
ここまでは、いつものどん兵衛のようです。
「液体スープ」を注ぎます。
良くなじませて、スープを一口・・・。
黒い醤油スープは塩っぱいと思いましたが、意外にも醤油の濃厚なうまみを感じます。
出汁は、鰹と鶏の出汁で美味しいです。
また、粗びき黒胡椒がピリッとして、味が締まっています。
麺はもっちりとしてスープに馴染んでいます。
具材はふっくらとしたお揚げで、スープの染み具合も良いですね。
出汁の効いたどん兵衛とは違う硬派などん兵衛も美味しいですね。
もちろんスープも完食!
ご馳走様でした。
ちなみに、「日清焼そばBLACK U.F.O. 黒焼そば 焦がしにんにく香るイカスミソース」もあるそうです。
「カワハギの刺身」で一杯! [グルメ]
この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
まずは日本酒を選びます。
茨城県筑西市の来福酒造「いちご来福 純米大吟醸 出羽燦々50%精米」の冷酒を120ccいただきました。
桃やイチゴのような華やかな香りに、爽やかな甘みと酸味のスッキリとしたお酒です。
“いちご大福”のようなラベルも楽しいですね。
お通しは、「かぼちゃポタージュ」、トロッとした舌触りで甘みもあって、身体が温まります。
肴は、「カワハギの刺身」です。
ホタテはおまけです。
肝をつけていただきます。
身は締まって、甘みがあって美味しいです。
お酒が進みます。
三重県名張市の福持酒造場「天下錦 特別純米 鈴鹿市込み 無濾過火入れ 山田錦60%精米」の冷酒を90ccいただきました。
さらりとした口当たり、穏やかな香りと味わい、バランスの取れた飲みやすいお酒です。
「鴨葱チャーシュー」です。
ピリ辛で、鴨肉チャーシューは柔らかく、美味しいです。
お酒が進みますね。
「シャリ金黒ホッピー割り」です。
つまみに、「麻辣ナッツ」をいただきました。
ピリ辛ナッツでお酒を飲みました。
ご馳走様でした。