「豚の角煮」で一杯! [グルメ]
この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
まずは、岩手県一関市の世嬉の一酒造“いわて蔵ビール”「レッドエール」です。
焙煎モルトを使っていて、芳ばしく甘い味わいのビールです。
お通しは、「舞茸おろし」です。
舞茸のシャクッとした食感と少し甘みのある大根おろしが美味しいです。
日本酒を選びます。
見事に“ひやおろし”や“秋あがり”が揃いました。
秋田県由利本荘市の齊弥酒造店「雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし 山田穂55%精米」 の冷酒を90ccいただきました。
山田穂は山田錦の母親品種です。
甘みのあるのど越しにほのかに酸味が広がる美味しいお酒です。
肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。
「鰹塩たたき」、「カンパチ」、「中トロ」、「赤身」、「金目鯛」、「青ハタ」と1点おまけです。
酢飯と海苔もついたので、「青ハタ」を巻きました。
「白子ポン酢」です。
早くも白子ポン酢、若々しさを感じるフレッシュな味わいの白子です。
お酒は、山形県鶴岡市の加藤嘉八郎酒造「大山 特別純米 生詰 蔵囲い限定品 ひやおろし 出羽の里60%精米」の冷酒、90ccです。
熟成感のある旨みがあり、しっかりとした味わいのお酒です。
続いて、福島県会津若松市の鶴の江酒造「会津中将 特別純米 ひやおろし 麹米:福島県産五百万石、掛米:福島県産タカネミノリ 55%精米」の冷酒、90ccです。
香りはフルーティーですが控えめ、コメの旨みと酸味をしっかりと感じます。
「豚の角煮、ピタパン付き」です。
箸で簡単にほぐれる豚の角煮、八角茴香(いわゆる八角)の心地よい香りが豚肉をさらに美味しくさせます。
半熟玉子も良い塩梅です。
まずは、辛子をつけていただきます。
これだけでも酒の肴に十分です。
“ピタパン”に角煮を挟んでサンドイッチ風にしていただくと、お腹も満たされます。
福岡県久留米市の山の壽酒造「山の壽 純米酒 辛口 ひやおろし 夢つくし65%精米」の冷酒、90ccです。
穏やかな甘さ、後味にキレがあり、全体にバランスのとれたお酒です。
〆に「あら汁」をいただきました。
ご馳走様でした。