「ネギトロと旨チーズタルタル」で一杯! [グルメ]
この日は、渋谷区神山町にある“東北食材✕自然派ワインを楽しむ隠れ家VINDUSTRY(ヴァンダストリ)にお邪魔しました。
カウンター席に座ります。
お店の方から、お通しはいつもの“ムース”の他に、「モツ煮」も出来るので、どちらにするか聞いてきたので、「モツ煮」と答えました。
と言うことで、合わせた飲み物が、イタリア・プーリアの赤ワイン「Z Zinfandel IGP Poggio Le Volpi(ゼット ジンファンデル2022ポッジョ レ ヴォルピ)です。
もつ煮を包み込むような味わいの赤ワインです。
芳醇な香りでまろやかな口当たり、タンニンは少なめで飲みやすい赤ワインでした。
と言うことで、お通しは「モツ煮」です。
甘めの味噌で煮込んだもつ煮、柔らかくて美味しいです。
赤ワインで正解でした。
肴は、「無花果のフリット」です。
チーズとバルサミコ酢がかかっています。
甘い無花果のフリットに、チーズとバルサミコ酢の酸味がちょうど良いですね。
合わせたのは、イタリア・ラツィオ州の自然派のロゼワイン「Litrozzo Rosato Biologico Le Coste(リトロッツォ・ロザート(ロゼ) 2022 レ・コステ)、品種はアレアーティコが主体です。
フレッシュで心地よ い果実味と香りの強さ、飲み心地の良さ、甘さではなく酸味を感じる、しっかりとした味わいのロゼワインです。
「ネギトロと旨チーズタルタル」です。
ネギトロとチーズ、意外と合いますね。
山葵が味を引き締めています。
醤油はかけず、そのままの味を楽しみます。
ここは日本酒ですね。
島根県松江市の李白酒造「李白 やまたのおろち 辛口純米 五百万石58%精米」の冷酒、1合です。
「やまたのおろち」の名前らしい力強さがありますが、口当たりが良く、喉ごしの良いお酒です。
ネギトロとチーズのタルタルに合います。
ご馳走様でした。